40オヤジの悪足搔き(わるあがき)・・・

40才になったオヤジが色々悪足掻きしている様子を綴ってます。もしよかったら覗きに来てください。40才台の子育て世代のオヤジたちには特に見ていただければ幸いです。

40オヤジの家づくり【その7】

スポンサーリンク

みなさん、40オヤジです!

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

さあ、月曜日ですね!

先週に引き続き、40オヤジの家づくりのお話をさせていただきます!

3度目の訪問・・・

f:id:norisky17:20170724225836j:plain

※画像はイメージです。

 

前回のお話はこちらからどうぞ!

www.40oyaji.com

 

家に帰った後、妻とどうするか話しましたが、もう僕らの腹のうちは決まってました。

ここにお願いしよう!

僕らの家を建ててもらおう!

ということです。

僕も妻もね、調べてくれた土地をぶっちゃけ帰り道に見に行きましたからね(笑)

で、そこには確かに先ほど見せていただいた土地がありました。

で、イメージしたんです。

確かに土地は細長かったんですが、もし、そこに細長い家が建ったら・・・。

いや、これってむちゃくちゃかっこいいんじゃないかなって思ったんです。

確かメールで、是非お願いしようと思うので、また伺います的な連絡を確かしたと思います。

スポンサーリンク
 

 

で、3度目の訪問日を迎え、モデルハウスにお邪魔しました。

こちらから、是非、お願いしたいという内容を改めて伝えました。

後は、手付金とかそういう話になって来るのかなと思っていたんですが・・・

『では、デザイナーと一緒に、ご家族のライフスタイルをお聞きしますので、どのような生活をされているか色々話してください』

とのことでした。

そうです、ここは会話から始まる家づくりなんです!

納得いくまで話し合う。

ということで、まずは最初の話し合いが始まったわけです。

まあ、色々話しましたね、僕らのライフスタイルだったり、僕らの希望するものを。

朝起きてから夜寝るまでの生活スタイルや、休みの日の過ごし方、夫婦の趣味といったことから、どんな家にしたいかといったイメージまで・・・3時間は話しましたね。

ほとんどが会話の中で生まれたことですが・・・

例えば、子ども部屋に子どもたちはこもって欲しくないので、子ども部屋は必要最低限でいいのでは。

家族がどこにいるか、1階、2階関係なく、雰囲気を感じたいので、基本的にどの部屋もとじられない空間にしたい。

妻が炊事、洗濯をする上でなるべく動きやすい作りにしたい。

妻は子どもたちが寝た後に映画やドラマを見る時間が楽しみ。

僕は、趣味である洋服(ジーンズやスニーカーも)をある程度、収納する場所が欲しい。

夫婦揃って、読書が好きなので、本も収納する場所も欲しい。

アウトドアをしたいので、キャンプ道具を収納できる倉庫が欲しい。

車は僕と妻が各々運転するので、2台駐車するスペース  + 親が来た時に駐車するスペースも必要なので、3台分駐車するスペースが欲しい。

とまあ、細かい話をすれば、まだまだ話したんですが・・・

色々話し合った中で、プロデューサー、デザイナーともに一番食いついたのが、当時、妻が子どもたちを朝学校に見送りたいがために、あえて夜勤をしていたということです。

日勤だと、子どもたちが朝、学校にいく前に、妻は家を出なきゃいけないので、夜勤をあえてして、少しでも子どもたちを見送る時間を増やしていたんです。

夜勤だと、夜勤の日は朝見送ることが出来ますから。

この話をした時のプロデューサーのこれだ!感は今でも覚えてます(笑)

この日はこんな感じでとにかく話しましたね。

もしかしたら、他にも大事なことを話していたかもしれませんが、それはまた思い出した時に・・・

ということで、続きはまた来週お話ししたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

生意気にもブログランキングに参加してます!

よかったらここをクリックしてください!僕の励みになります!

  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村