40オヤジの悪足搔き(わるあがき)・・・

40才になったオヤジが色々悪足掻きしている様子を綴ってます。もしよかったら覗きに来てください。40才台の子育て世代のオヤジたちには特に見ていただければ幸いです。

40オヤジの家づくり【その2】

スポンサーリンク

みなさん、40オヤジです!

いつもご覧いただきありがとうございます。

今週も1週間が始まりますね!

40代のオヤジのみなさん、頑張って行きましょう!

ということで、先週、お話しさせていただいた家づくりについての続きです!

家づくりのきっかけ

f:id:norisky17:20170619000213j:plain

※画像はイメージです。

 

あ、そうそう前回のお話をご存知ない方はこちらをご覧ください。

www.40oyaji.com

(前回の続き) 

僕ら家族は一旦、家づくりから距離を置きました。

ただ、やはり家づくりは心のどこかにありましてね、新聞のチラシとかは要チェックしていたんですが、なかなかしっくりくるものがなかったんです。

まあ、その間も某有名ハウスメーカーの営業さんは、土地情報を持ってくるんですよ。

ただ、全然希望より遠いところばかり紹介してくるんですよね。

自社管理の土地を優先して持ってくるんで、そりゃね、僕ら家族の希望とは合わないですよ。

僕ら家族は、正直、このハウスメーカーに対して、もうここではいいかなと思うようになって行きました。

まあ、予算も考えてのことだとは思いますがね・・・やはり家の近くというのはなかなか僕ら家族にとっては譲れない条件だったんです。

そんな中、当時住んでたアパートの近くに、マンションが新築されることになったんです。

で、近くですし、せっかくだからとそのモデルルームの見学に妻と子どもたちと行くことにしました。

いやー行ってみたらですね・・・

これが全然良いんですよ!

全室、南側に窓があり、まさしく典型的な南向きで、もちろん営業さんも

『南向きで陽の入りは抜群ですよ!』的なことをおっしゃっていたと思います(多分)。

ベランダも広くて、リビングも20畳あり広く、営業さん曰く・・・

『1つのフロアに2ルームしか配置しない設計になっているので、これだけの広さをとることができました!これだけ広いリビングがあるマンション、そうなかなかないですよ!』(確かこんな感じ)とのことでした。

f:id:norisky17:20170619000939j:plain

※画像はイメージです。

 

もうねガンガン押されまくりました笑

ただですよ・・・

確かに、これは広くて、開放感もある・・・

僕も広いリビングが正直希望だったで・・・

マンションも案外いいかも!(単純)

と思い、要検討することとしました(いやー営業さんって本当すごいですね)。

メンテナンスや北海道は冬の雪かきが大変ですから、その辺りを考慮すれば、マンションの方が共働きの僕ら夫婦のライフスタイルにあってる気もしたんです。

まあ、営業さんも、もちろんそこを押してきましたけどね。

4LDKで価格もまずまずしたんですが、僕らの家購入の絶対条件である、祖父母の家のすぐ近くという条件をクリアしていたのが何より大きかったんですよね。

一軒家ではなくマンションだが、祖父母の家に近い・・・

自分たちの希望に全て沿ってる訳ではないが、ここで妥協するのもありか・・

色々考えましたね。

続きは、また次回、お話しさせていただければと思います(ここで終わりかーい)。

では、本日も、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

生意気にもブログランキングに参加してます!

よかったらここをクリックしてください!僕の励みになります!

  ↓  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村